仮想通貨を育てて、目指せ億り人

仮想通貨のファーミングやステーキングを主に紹介します。

詐欺(SCAM)プロジェクトを見分ける方法 ~大事な資産を守るために

必ず手を出す前にやりましょう

当ブログで紹介するものは、すべて私がやっているもののみを紹介するため以下のプロセスを経たのちに紹介しますので安心していただいても良いですが、世の中には詐欺(SCAM)プロジェクトがいっぱいあります。

仮想通貨は本当に投資をやってきた人間からすると信じられないような利率が本当に実現するサイトがいくつかあり、それを隠れ蓑にしながら詐欺がはびこっています。

そのため、必ず始める前に少なくとも以下のことを心がけましょう。

送った量のX倍をすぐに送り返すはほぼ100%詐欺

Giveawayという名前が多いですが、例えばBTCを送ったらその2倍をすぐに送り返しますといったもの。心理的にじゃぁいっぱい送ったほうが得だということから相当な被害がでているらしいです。

www.naray.law

最近ではYoutubeライブ配信などをしながらこのアドレスに送ればみたいなルールが書かれており顔が出てるから安心と思わせて詐欺だといったものがはびこっているようです。

ちなみにこの手のものは以下のようなサイトでウォレットアドレスを調べると入出金が全部筒抜けなので、一瞬で詐欺だとわかります。

Blockchain Explorer - Search the Blockchain | BTC | ETH | BCH

 

引き出しが完了してるかを10人以上探す、即引き出せないものも注意

最近はサイトの外観だけでは見分けがつかないものがたくさんあります。

なので、実際に引き出してる人を見つけましょう。

だいたいのプロジェクトは海外Youtuberが取り上げてたりします。

そこで引き出しが成功しているか、コメント欄でこれはScamだと言ってる人がいないかを複数のところで確認しましょう。Googleなどで検索したり、ツイッターなどを探すのも効果的です。

たまに荒らし目的で引き出せるものをScamという人もいますが、本当にScamの場合は割合が多いのですぐわかると思います。

 

ボーナスで最初にXXもらえるが、本人確認に引き出しにはYYのデポジットが必要も十中八九詐欺

最低出金額が決まっているのは割とあることですが、ボーナスがあるにも関わらず本人確認のために最低入金量を求めてくるのはほぼ詐欺といっても良いでしょう。なんのためのボーナスだという話です。

補足として、自分で入金して始めるものに関しては元手がないとどうしようもないので、最低量は決まっていると思います。ただそれは証券会社で株を買うのと同じような理由なので、元手が必要なタイプは前述の引き出している人がいるかどうかをしっかり確認してから始めましょう。

 

プロジェクト名+Scamで検索してみる

いやそれくらいと思うかもしれませんが、かなり効果的です。

それが始まってから数日たてば大体Scamかどうかの情報はでまわります。

f:id:crypto_panduck:20210107213659j:plain

Tronlinkに入っていた謎の通貨

これは実際に私のtronlinkに送りつけられていたものです。

別に性質上、送り付けられること自体には何の害もありません。

ただ、この通貨を調べると交換所がでてきます。

どうやらトロンに1:1くらいのレートで交換できるようです(棒)

いきなり10万円も手に入っちゃったやったーなんてうまい話あるわけないですよね。

そのうまい話があるかどうかは、プロジェクト名とScamを合わせて検索すればだいたいわかります。

このVCCとかいうものも詐欺です。

具体的には、Tronlinkのトランザクション発生時には、自分が今どの通貨を支払うというものがでてきます。

このVCCというトークンを支払ってトロンを得るという動作をしても、トランザクション発生はトロンを自分が支払っていると出ます。

サイトの外観は完全によくあるものなので、注意しなきゃわかりません。

なので、自分で判断がつかない場合が多数だと思いますので、SCAMを添えて検索すると良いです。

 

情報がない場合は、手を出さない 上記の情報が確かめてからやる

日本語の情報はない場合でも、基本的に引き出し可能なものについては海外youtuberなり、海外のサイトで情報が別々の人が出しています。

なので、全く情報がない場合はできたてか一瞬でわかるくらいの詐欺で誰も相手にしていないかのどちらかです。

基本的に先行者利益が多い世界ですが、全部失ってしまったら元も子もないので情報が見つからない場合には手を出さないようにしましょう。

無料のものなら別にいくらでもやっていいと思いますけどね。詐欺であっても時間損失だけですみますので。

 

まとめ

  • 引き出しできてる人を見つける
  • 即時換金できないものにも怪しんでかかる
  • 本人確認のために入金が必要は99.9%怪しい
  • プロジェクト名+SCAMで調べてみる
  • 情報が見つからない場合はやらない(英語ならきちんとしたものは100%情報がでてきます)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

当ブログでは、実際に上記をクリアしたものを紹介しています。

 


 

 

crypto-panduck.hatenablog.com